スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

化学の物質の分類とか構成が苦手?今のうちに解決しよう!【高校 化学】

f:id:MT6538:20190212174155j:plain

 

高校に入ってみたら、化学がけっこうややこしくて悩んではいませんか?

 

たとえば、「原子と元素の違いがわからない!同位体と同素体の違いを忘れた!」そんなところからつまづいているあなたにお知らせしたい情報です。今のうちにその疑問を解消して化学が好きになる方法があるのでここから先、ぜひ読んでみてください。

 

元素記号とか覚えなくちゃいけないことがたくさんあるんだけど、全体的にいまいち何をやっているのかよくわからない、私も学生の頃そんな感想を持っていました。面白くも何ともないままただひたすら暗記して、楽しくないという印象を持っている人もけっこういると思います。本当はわかりやすい説明でいろんなことを納得したいですよね。

 

塾は受験が近くなってからの予定だし・・・入学金やら月々の授業料が心配。遠いし夜遅くなるし気軽には行けない。がっつり勉強漬けは嫌だけど、学校の授業だけではわからないままで困ったなあ・・・。

 

そんな人は、ぜひ最後まで読んでみてください!きっと悩みは解決します!

 

 

物質の分類とは?

 

身の回りの物質は原子という粒子からできていますが、それらを化学的性質によりグループ分けしたものが元素になります。

 

そしてその元素の組み合わせにより、世の中に存在する物質ができているのですが、それらをざっくりとグループ分けしてやるということですね。

 

また、原子という粒子も陽子・中性子・電子とさらに小さなパーツで構成されています。

 

f:id:MT6538:20190212180116p:plain

 

スタディサプリの化学講座は苦労いらず!誰にでもわかる秘密

 

講師の神授業が頭に入りやすい!

 

まず、講師が「暗記化学を解放するマドンナ」と異名をとる坂田薫先生であることです。長年予備校で教鞭を取り、てきぱきとした元気のよい関西弁とその風貌で生徒の人気が高く、楽しいだけでなくわかりやすさにも定評があります。

 

「なんとなく」で流さずひとつひとつを理解することを大事にして指導してくれる講師ですから、信頼して授業を受けることができますね。

 

物質の分類・物質の構成粒子と化学結合は、高1化学の第1講と高1化学基礎の第1講で解説されています。

 

f:id:MT6538:20190212181207p:plain



テキストはコンパクトにまとまって復習しやすい!

 

坂田先生がテキストに沿って説明されるのですが、このテキストは必要に応じて図や表も使いながら、重要事項をコンパクトにまとめています。

 

テキストを購入して、坂田先生の授業を見ながらさらに補足事項を書き込めば、自分だけのまとめノートができあがります。何度も復習するのに最高の教材ができあがりますね。

 

f:id:MT6538:20190212181633p:plain


 

他の勉強方法と何が違う?

 

本を読んで理解しようとするのはつらい

 

たくさんの参考書が出ているのでそれを読むという方法はあります。

 

でも、苦手意識のある人にとってはそのやり方でわからないところを理解しようとするのはとてもつらいことなのですね。ストレスがかかります。

 

スタディサプリなら、学習するテーマの核心をずばりわかりやすく説明してくれますからとても楽なんですね。

 

短時間集中すればいいので効率もいいし、精神的につらくありません。

 

学校や塾の授業は戻ってくれない

 

学校や塾の授業で説明は受けるはずなんですが、その時にしっかり理解できないままだともう一度同じ授業を聴く機会がないので困ってしまいます。

 

スタディサプリであれば、何度も同じ授業を繰り返して視聴することができるし、速度を速くも遅くもできるので自分の理解度に応じた利用ができます。

 

全ての講座を受ける必要もないのですね。ピンポイントで理解が足りないと思われるテーマに絞って受講するという形も非常におすすめできると思います。

 

個別指導や家庭教師は高い

 

わからないところを直接1対1で質問できるのが個別指導あるいは家庭教師です。

 

これらの手段は手厚い学習サポートを受けることができますが、費用の点でやはり非常に負担が大きいです。

 

また、先生の力量や生徒との相性など不安要素もあり、うまくいかないケースもあります。

 

スタディサプリなら、月額980円と費用がとにかく安いので部分的な利用だけでも十分元を取ることができますし、もし合わなくて退会したとしても無駄なお金を払ったという思いはまったく出ないでしょう。

 

高校講座の内容が辛かったら

 

坂田先生の授業は非常にわかりやすいので、きついということはあまりないと思いますが、スタディサプリでは「中1理科基礎」「中2理科基礎」「中3理科基礎」と中学の内容も視聴することができます。

 

「物理」「化学」「生物」「地学」と講座の内容がわかるように表示してありますから、中学の内容に不安がある方は、見直してみることをおすすめします。

 

1つの授業がだいたい10分程度で、予習も必要ないですから速度を上げれば(1.25倍、1.5倍、1.75倍、2倍が選択可能)きわめて短時間で重要事項の復習ができることになります。

 

会員登録のしかた

 

下記のリンクもしくは画像をクリックするとスタディサプリの会員登録ページに飛びます(2019年3月31日まで先着7,000名キャッシュバックキャンペーン中)。

 

14日間の無料体験期間がありますから、その間だけでもかなりの疑問点を解決することはできます。

 

塾に通うことと比べれば、月額980円というのは必要な時だけ動画授業を参考に視聴するだけでも十分元が取れる金額なのでおすすめです!大事なことなので2度書きました!

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

 

 まとめ 物質の分類や構成の悩みはこれで解決!

 

いかがだったでしょうか。高校化学の一番初めに習う物質の分類や構成も、わかりやすい授業でポイントを説明してもらえばよく理解できますね。お役に立てたなら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服