スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

無料で学習したかったらどうする?独学はできる?効率は?

f:id:MT6538:20190204102810j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

当ブログはスタディサプリ推しではありますが、根底には「なるべくお金をかけないで学習することはできないか」という考えがあります。

 

なぜかというと、生まれた家庭の経済力によって子供の有利・不利があまりにもくっきりと決定づけられるのはやはり残念だからです。

 

人間というのは不公平なものではありますが、多少のハンデはひっくり返すことができるということ、格差は広がってはいてもチャンスもまたいろいろな形で広がってきているということを説明したいと思います。

 

Flowers

 

 

お金をかける方が有利には違いない

 

私は個別指導講師という仕事についており、担当している生徒の大部分は明らかに経済的に恵まれた家庭の子供なんですね。1コマ当たりの受講費用は非常に高額です。

 

彼らに対しては、大人であり第三者である講師の視点から疑問をなるべくわかりやすく説明したり、良い教材をおすすめしたり進め方についてアドバイスをしたりもします。

 

平均的な経済力の家庭の子供たちは、学習で苦労していてもそのようなサポートを受けることはできません。塾で集団授業を受講しても、さらにそれがわからなくなったりすることがあります。

 

そして私自身特に裕福な家の生まれではなく、教育面で学生時代にあまり手厚い指導を受けることがなかったので、大変な思いをしながら時間をかけて頑張った科目もあれば、結局要領を得ずできないまま放置してしまった科目もありました。

 

スマホどころかインターネットもなかった時代です。情報といえば、テレビや雑誌、本などから得ることが主でした。

 

学校の授業は受けていましたが、やはりよくわからない授業をなさる先生もおられました(失礼!)。勘どころをつかめないまま、気がつくとどんどん先へ進んでおりお手上げになっていることがあったのです。

 

評判の参考書を買って読んでみても、どうもピンと来ないまま大変なストレスを抱えて丸暗記してみたり、長い時間をかけてようやく納得できたこともありました。

 

非常に効率が悪かったと今になって思っています。しかし当時はどうしようもありませんでした。

 

Dog

 

独学でもある程度戦える時代

 

情報が少なく、一人で理解を進めるのには大いに苦労していた私の時代でしたが、それから徐々に状況が変化してきます。

 

電子辞書が普及したり、参考書も講義の話し言葉そのままの「実況中継」あたりを皮切りに、「面白いほどわかる」「はじめからていねいに」「宇宙一わかりやすい」など、いかに学習者にわからせるかを競うような参考書が登場しました。

 

さらには、インターネットです。当初は回線速度も遅く、ウェブサイトの数も少なかったのですが、もはや今では「どんなテーマでも誰かが何かしら書いている」と思われるほどコンテンツ数があります。

 

スマホというモバイルツールの普及によって、独学する者も強力な武器を手に入れたと言えると思います。

 

いろいろな無料サービスを利用すればいい、検索すればいい、掲示板で質問すればいい。

 

そうした手段は手に入るようになりましたが、それらをうまく使えるようになるには時間もかかるし、自主的に意欲を出さなければなりません。

 

それでも、一人で悩んだり書店でそれらしき本を手当たり次第に探し回るよりはるかにましにはなったと思うのです。

 

当サイトでおすすめしているスタディサプリは、無料ではありませんが安価で質の高い授業を視聴できるという、独学する者にとっての武器になりますね。

 

お金をかけずに戦わなければならない時、何を装備していくかは十分に考える必要があります。それ以降の効率を大いに左右するからです。

 

Birds

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

  • 独学は不利だが戦える武器はある
  • お金がなくても探せば手段はある
  • 皆が良いと言うものを使ってみる

 

独学を志す方は、このような点を心に留めて頑張っていただきたいと思います。この記事が参考になれば幸いです。

 

 ▽2019年3月31日までキャンペーン中▽