スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

スタディサプリのおすすめ利用法とは?塾講師が紹介!

f:id:MT6538:20181207110347j:plain

 

スタディサプリは安価だし気軽に登録できそう、でもどう利用したらいいの?

 

スタディサプリは自由度が高く講座数も膨大ですから、会員登録した後に何をしたらいいのか不安になる人もいることでしょう。

 

私は塾講師として生徒を指導してきましたから、スタディサプリのおすすめな利用法についてこれからご説明していきます。

 

塾や予備校であれば、受験事情に詳しいスタッフがいて、入塾の段階で生徒の学力、志望校、得意不得意などを考慮し、具体的なプランを立ててくれたりします。

 

また、随時学習状況についてアドバイスをくれたり、精神的なサポートをしてくれたりもします。高いお金を払っているだけのことはありますね。

 

しかし、スタディサプリを主軸として学習を進めるならば、自分で計画を立て、管理しなければいけません。これが最大のポイントになります。

 

ということで、この記事は

 

  • 会員登録にあたってしておくべきこと
  • 開始してから気をつけること
  • 把握しておくべきメリット・デメリット

 

 について本音を語りたいと思います!

 

Pencil

 

 

スタディサプリ会員登録にあたって

 

スタディサプリは大変融通性に富んだ、自由度の高い学習ツールです。

 

ただし、塾や予備校と違ってメニューをお任せすることはできません。

 

スタディサプリを「どう使っていくか?」ということがけっこう大きな差を生んでいきます。

 

膨大な講義をやみくもに視聴するというのはいけません。時間は限られているからです。 

 

 

Getting Dark

 

まずは、自分の現状把握

 

親と相談できるとよいのですが、

 

  • 自分の得意・不得意は何か
  • 志望校で重視されている科目は何か
  • 補強しなければならない科目は何か

 

といった視点から、自分を分析してみましょう。

 

そして、「底上げしなければならない科目」「得点源にしたい科目」をしっかりと認識することです。 

 

苦手科目・遅れている科目を優先!

 

人間は誰でも、得意なことは放っておいてもやるのですが、苦手なことはついつい後回しにしてしまいがちです。

 

やりたくない・・・!」という気持ちがつねにあるので、どうしても避けてしまうのですね。

 

ですがここは強い気持ちをもって、「苦手科目を克服してやろう」と決意しましょう。そのためのスタディサプリです。

 

定評ある講師たちが学習の仕方をガイドした上でわかりやすい授業を展開してくれますから、今まで苦手だった科目も糸口が見えてきます。

 

苦手科目の場合、ベーシックレベルあるいは学年を下げたところから始めてみましょう。高校英語がつらいなら、中学英語からスタートすることもありです。

 

一人で学習するのですから、どんなに基礎的なことをやっていても周囲に知られることはありません。

 

Get

 

得意科目は少しレベル高めプラス演習主体で!

 

自分にとって得意な科目、得点源にできそうな科目は少しレベルの高い講座を視聴してみましょう。もちろん1つ2つ見て、理解できそうだなと思ったらです。

 

理解はできるけれど、今まで知らなかったことや理解が足りていなかったことを解説してもらって納得できれば得意科目をいっそう強くすることができます。

 

ただし得意科目の場合は、授業を受けないで自分で本を読み問題を解いていく方が効率がいい場合もあります。本で理解できるのならそちらの方が速く進められるからです。

 

iphone

 

スキマ時間を徹底利用

 

通学時間などのちょっとした空き時間を利用できるというのが、スタディサプリの真価を発揮できるポイントです。

 

電車通学している人は、必ずその間に授業動画を見ることを習慣にしたらいいと思います。

 

ただ注意しておきたいのは、この利用法では「動画を見る」で終わってしまいがちだということです。

 

ほとんどの講座で講師が最初に言っているのが、復習の重要性。動画を見て復習せずに終わりでは、効果を上げることはできないと考えて間違いありません。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

予定表や日記を活用

 

schedule

 

スタディサプリを利用する際には、自分で進行状況を管理しなければならないことは述べました。

 

そのため、毎日何を見たか、進み具合はどうかということを自分でチェックすることが大事です。

 

今週はここまで進もう、今月中にこれを終わらせよう、などとスケジュール帳に書き込んで達成できたかどうかをモチベーションにしてもいいし、日記に「今日は何を学習した」と記録しておいても、自分の頑張り、成長がわかって励みになると思います!

 

スタディサプリ自体にもその機能はついていますが、別途スマホアプリもあると思いますので、活用してみてください。

 

 

Got Air ?

 

テキストは購入すべき?

 

スタディサプリでは各講座にテキストが用意されていて、1冊1200円で発送してもらえるそうです。

 

正直、ちょっと高い(゚Д゚;)

 

という感想です。授業自体が破格の安さなので、そう思ってしまいます。

 

ですが、自分でPDFをダウンロードして印刷すれば無料ということです。ただ手間とかプリンタのインク代とかを考えると無料といっても結局コストはかかります。

 

その講座をすべて継続して視聴すると決心すればテキストを購入した方がいいでしょう。特に暗記系の講座の場合、書き込んだり繰り返し使ったりするには本になっているものの方が便利です。

 

ピンポイントで利用したりとか、それほど教材がいらないと思われる講座もありますので、そのような場合は自分で印刷するかPC上で閲覧するのみにとどめればいいです。

 

Books

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。スタディサプリはよくできた学習ツールですが、使い方によってはその効果に差が出てきます。

 

  • 現状把握 → 計画の作成
  • スキマ時間を徹底活用、しかし復習は重要
  • 進行状況を自分で管理
  • テキストは講座を継続的にすべて見る場合は購入

 

といったお話でした。もちろん上記のような形でなく、ただ授業動画をいろいろ見ていくだけでも効果はあると思いますが、どうせ同じやるなら最大の効果を引き出せるようにしたいものですね。

 

「スタディサプリをやってみたいけれど、登録した後はどうすればいいの?」と悩んでいる学生の皆さんに、この記事が少しでも参考になればうれしいです。

 

▽今すぐ14日無料体験を申し込むならこちらをクリック!▽