• 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

不登校のお子さんにスタディサプリを試してほしい

f:id:MT6538:20190213145344j:plain

 

こんにちは。

 

塾で個別指導講師をしている者です。

 

個別指導にはいろいろな方が来られ、大学を中退して再受験される人、通信制高校から大学を目指す人など、数多く見てきました。

 

今年度も不登校の生徒さんを担当しています。

 

ご父兄が挨拶に来られたのですが、ご心配されているお気持ちが痛いほどわかりました。

 

不登校になった際の問題

長期間の不登校で心配な学力

不登校が続いてしまうと、休んでいる間に学校の授業がどんどん先に進んでしまっていますから、「この先いったいどうすればいいのだろう?」と途方に暮れてしまうと思います。

 

実際、私の勤務する塾に通っていた生徒も、同じ学年の授業内容からは大幅に遅れてしまっており、私と教科書をいっしょに学んでいました。

f:id:MT6538:20190301171733j:plain

塾で補おうとすると費用がかさみすぎる

残念なことですが、集団クラスはどの塾も学校の授業は受けていることを前提に進めていきますから、不登校の方が集団クラスに入ってついていくのは難しいです。

 

となると考えられるのは個別指導ですが、費用は思った以上ににかかります。

 

主要科目をすべて受講するとなると、かなりの負担になるのが実情です。 

週1、2では追いつけない

塾の個別指導に週1,2回通っても、時間数ではやはり毎日の学校にはかないません。

 

スタディサプリは学校の授業を補える

スタディサプリ1つあれば学校の授業を補うことは可能です。

 

教科書や問題集をそろえて、親が全部教えていくというのは普通のご家庭ではなかなか難しいでしょう。

 

スタディサプリなら必要な科目すべて、プロの予備校講師が授業していますから安心して学習していくことができます。

 

スタディサプリは授業の内容をすべてカバー

小学講座・中学講座の基礎コースは学校の授業を基準に作られています。

 

授業時間も短く、心身の負担になりにくいという利点もあります。

 

いつでも動画を止めて休んだり、再開したりもできますから、体の調子を見ながら続けることができます。

f:id:MT6538:20190121170412j:plain

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

スタディサプリならどこにも通わなくてよい

 

私の塾に来ていたある生徒は、普通に通えていたのですが、急にしばらく休んでしまったということがありました。

 

身体あるいは気持ちの面でコンディションを崩されたのかもと思いました。

 

スタディサプリならどこにも通わず家で視聴し学習できますし、場合によっては横になりながら動画授業だけ見るという使い方でも大丈夫です。

 

スタディサプリで主要教科だけでも

長期間手をつけずにほうっておくことで心配されるのは、やはり英語・数学・国語(小学生なら算数・国語)といった主要教科です。

 

これらの科目は積み重ねの科目とされ、以前にやったこととの関連性が強いです。

 

なので、一度遅れるとなかなか追いつくことが難しいのですね。

 

スタディサプリを利用すれば、場合によっては学校の授業よりも効率的に学習を進めることができ、遅れを取らないで高校受験などができる可能性はあります。

 

スタディサプリと塾の併用

スタディサプリに塾を追加するとよい理由

スタディサプリだけで学校の授業をすべてカバーできると書きましたが、もし元気になってきたなら塾との併用も考えるのが良いと思います。

 

家の中で一人、勉強を続けるというのはなかなか苦しいです。

 

回復のためには、週に1回でもどこかに出て他人と顔を合わせ会話することができるようにした方がいいですね。

 

また、塾の先生と信頼関係を築ければ、学校や社会への復帰の足がかりともなります。

 

進路のことだけでなく、いろいろな話ができるような先生を見つけることができれば精神的な支えになってくれるでしょう。

f:id:MT6538:20190304184644j:plain

スタディサプリは不登校生徒のサポートツール

不登校が長びいてしまったら、大きな決断を迫られるかもしれません。

 

学校をやめることになったり、1年進級できなくなるという可能性もあります。

 

ですが、最近は通信制の高校があったり、スタディサプリその他ネットで学習できるサービスも普及してきていますから、お子さまのために一番よい選択肢を見つけられますよう、焦らず様子を見ていただけたらと思います。

 

小・中学と不登校であっても、高校や大学に元気に通っている方々もたくさんいますので、決して悲観的にならないよう回復をはかってあげてください。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

私は塾で不登校の方に縁がありましたが、スタディサプリを使うことができれば多少でも心配は減るかもしれないと思ってこの記事を書きました。

 

本人、ご両親にしかわからない悩み苦しみがありますので、もし的外れなことを書いていましたらどうかお許しください。

 

スタディサプリは月額980円ですし、もし続けるのがストレスになるのならばいつでも退会することができます。

 

不登校の方々が回復されてまた元気に生活できますことを心よりお祈り申し上げます。

 

スタディサプリについては、公式サイトを読んでいただくとよりいっそう詳しい情報がわかります。

 

よろしければクリックして、合うかどうかご自身の目で確かめてください。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。