スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

数学の因数分解がわからない?これで解決できる!【高校 数学】

f:id:MT6538:20190212143132j:plain

 

高校に入学してみたら、数学が急に大変になって悩んではいませんか?

 

教科書の最初の方で、「因数分解が難しい!どう手をつけていいかわからない!」数学嫌いになりかけているあなたにぜひ知ってほしい情報です。簡単にその悩みを解決する道があるので下の記事を読んでほしいのです。

 

共通因数でくくる、ぐらいはわかるけれど、たすきがけがどうとか1文字について整理とかいうあたりから急に複雑になってよくわからなくなったという人はけっこういます。どの問題にどのやり方を使ったらいいのかいまいちはっきりしない・・・。

 

こんなに早くから塾に通うのは無理・・・。授業料高いって聞くし、部活で疲れているのに通いたくない。でもこのままだと授業についていけなくなるんじゃ?

 

そんな方は、この記事を読んでみてください!試す価値ありです!

 

 

因数分解とは?

 

整式を、2つ以上の整式の積の形であらわすことなんですが、要するに掛け算掛け算の形にしていくことですね。「展開」の逆の操作です。

 

いくつかのパターンがあり、最初の方で習うものは比較的単純なのですが、式がだんだん複雑になると手順も増え、正しい答えを出すまでに手間がかかります。

 

のちのち何度でも使うことになる数学の重要な計算技術ですので、ここでつまづくとかなり大変です。しっかりマスターしておきたいところですね。

 

f:id:MT6538:20190212144237p:plain

 

スタディサプリの数学講座は親切設計!なぜわかりやすいのか?

 

スタディサプリ講師の神授業が秀逸!

 

スタディサプリの数学講師は「数学の本質理解のトレーナー」というニックネームの山内恵介先生です。大手予備校において数学の苦手な生徒を救ってきた人気講師なんですね。

 

数学が苦手な人というのは定理や公式を意味もわからず丸暗記したりすることがありますが、本質を理解すればそうした効率の悪い学習から解放されます。安心して授業を受けてみてください。

 

因数分解は、高1ベーシックレベル数学ⅠAとスタンダードレベル数学ⅠAⅡBの第2講で解説されています。

 

f:id:MT6538:20190212144545p:plain



スタディサプリのテキストはポイントをおさえた演習ができる!

 

スタディサプリのテキストはベーシックレベルは基本的な知識の理解を主にし、スタンダードレベルは問題演習で慣れさせるのが特徴になっています。

 

テキストはPDF形式で無料印刷できるのですが、スタディサプリ公式ページから購入することもできるので授業を視聴しながらさらに書き込んでいき、自分だけのオリジナル教材を作成して何度も復習するようにすれば自信がつきますね。

 

f:id:MT6538:20190212144720p:plain


 

スタディサプリは他のやり方と何が違うの?

 

自力で何とかしようとするのは大変

 

書店に行けば、あらゆるタイプの参考書がそろっています。ネットで購入することもでき、レビューを見れば評判のよいものがたくさんあるでしょう。

 

しかし、苦手な人はどんなに評価の高い参考書でも読み進めるのはかなり大変なのですね。気持ちの上でも、本を開くことに抵抗があります。

 

スタディサプリなら、大事なポイントから、わかりやすく解説してくれるので非常に取り組みやすいです。

 

授業の時間も短いですし、自分ひとりで本を読んで理解しようとするほど苦しくありません。

 

学校や塾の授業にまさる点

 

学校や塾の授業でももちろんちゃんと説明してくれるのですが、その時その時しっかり理解しておかないと置いていかれるという困った点があります。

 

スタディサプリであれば、自分がわかるまで何度でも視聴することができるし、スピードも好きに変更できるので自分が理解しやすい形で授業を聴くことが可能です。

 

また、きちょうめんにスタディサプリの全講座を見なくてもいいのですね。わからなかったことに絞って授業動画を見るだけでも十分効果を上げることができます。

 

個別指導や家庭教師のコストは高い

 

学習者のかゆい所に手が届くようなサポートを提供するのが個別指導もしくは家庭教師です。

 

これらの形態はうまくはまると非常に大きな効果を上げることができますが、金額の点では1回あたり相当のコストがかかってしまいます。

 

また、はたしていい先生が見つかるか、あるいは先生が生徒と性格的に合うかどうかといったことは運次第です。

 

スタディサプリは、月額980円と破格の安さなので、ほんの一部利用するだけでも元を取ることになりますし、あまり利用しなくて退会しても全然気にならない範囲の出費です。

 

スタディサプリ高校講座以前の理解が必要なら

 

スタディサプリでは、「中学総復習 数学」という講座も用意されています。中学の学習範囲に穴があるかもしれないという方は、そちらを視聴することをおすすめします。

 

また、高校講座に会員登録した人なら中学講座の内容も無料で視聴できるので、中1~中3までの学習範囲で理解が不十分なものがあれば学習し直すことができるのです。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

  

まとめ 因数分解の悩みはこれで解決!

 

いかがだったでしょうか。高校の初期で習う重要事項の因数分解も、スタディサプリのわかりやすい授業でポイントを理解すれば恐れることはありません。一度視聴して確認してみてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服