• 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

スタディサプリのリアルな口コミ・評判とは?利用者の生の声を紹介・分析!【デメリット編】

f:id:MT6538:20190206074304j:plain


さて、【メリット編】に続き今回は【デメリット編】です!正直言って参考にしたいのはこちらの意見ではないでしょうか。

 

優れた点については検索すればすぐに知ることができます。しかし、良くないと思われる点、失敗談についてはなかなか簡単にはわからないことが多いですね。

 

というわけで、ネット上で利用者の皆さんによるスタディサプリのデメリットについての口コミ・評判を集めてみました。

 

それでは、デメリット編スタートです!

 

Double PC

 

 

サポートについて

 

フォローはないです、通信教育なので。親がやってあげるしかないと思います。

 

自己管理能力が問われる自宅での通信教育は、人により向き不向きがある。予備校などは、学習進度や計画の点での管理をしてもらえるところに料金が…と考えている。経済的には断然お得ではあるが、自己管理できない人には料金だけで選び、これ1本だけでは厳しいのかもしれない。

 

 サポートは、あまりない。おススメの講座などをメールで教えてくれる。

 

わからない部分を聞けるわけではないので、つまづいたままになってしまう。

 

塾のようにわからないところをすぐに聞けるわけではないのでそのままわからないところを放置してしまうことが多かった。 

 

対面には細かさでかなわない。ただし、値段が段違いなので仕方ない。 

 

自由に質問を出来るわけではないので、そこだけは自分で解決するしかなく…ただ解答や解説は丁寧なので、それでどうにかやっています。

 

丁寧なサポート体制を望むなら塾に行くしかなさそうです。人件費がかかると現在の価格は維持できなくなってしまいますから、そこは割り切って考えるとよいと思います。

 

D5H_0272a8r pc

 

テキストについて

 

テキストが自分で印刷なので、面倒です。購入もできるので、そちらをおすすめします。

 

テキストが高いので、買えない。国語の授業は印刷しないといけないので大変。

 

テキストの利用が不可欠だが、プリントアウトをしようとしたら膨大なページ数になるのが難点である。

 

 これらは案の定といった感じですね。何か改善案があるといいのですが。

 

Text

 

講座内容について

 

時々間違いがあるようなのであくまでも参考として利用した

 

それはちょっとまずいですね。

 

先生の言葉が早くてついていけないところがある様子。一度習ったことを復習する目的ならよいが、予習としては適していない。

 

再生速度を遅くすることもできますし、何度も見直すこともできます。

 

ハイレベルといわれる講座を取っていたが、あまりレベルの高いものではなく、分かりにくいところだらけだった。

 

「あまりレベルの高いものではない」「分かりにくいところだらけ」が微妙に矛盾してるような気もしますが、自分に合わないと思ったら速やかに他の手段に変えましょう。

 

苦手な部分を似たような問題を何度も解いて身につけたいが、問題数が少なく同じ問題を繰り返し解くため、理解よりも先に答えを覚えてしまい実際のテストで解けない。

 

そのような場合は、ご自分で参考書を買って問題数を追加するのがよいと思います。

 

Mandela Lecture

 

自主性について

 

料金は塾に通うより 安くてよいが、 やる気が出ないので、 意味がない。

  

自主性に委ねられているので、怠けるとやらなくて終わる。教材は良いのだが、強制ではないのでやるかは各々次第。

  

いつまでにやらなければならないかなどの締め切りもないため結局だらけてしまいやらずじまいで点数は伸びなかった。

  

任意の時間帯でできるのは良いが、意志が固くないと定期的に受講が進まず、ずるずる後回しになってしまう。

 

 現実としてはこれが最大の問題のような気がしますが、これはスタディサプリではどうにもならないと思います。

 

Chez Mollat [Explore]

 

 無理めの要望について

 

通学の移動中などにも連動して使える苦手なところを確認出題してくれるアプリのようなものがあったら尚いい。また、学習計画ソフトのようなものがあったら大変助かる。

 

条件を打ち込み、いつまでにどのレベルにあがるのに(これまでの本人の能力などを考慮の上)例えば今月、今週、今日…どの科目・単元を学習したらよいか、など、効率の良い学習方法を提示してもらえたら最強だと思う。

 

子供が喜びそうな、もっと意欲のわくようなシステムだったらもっと良かったと思う。

 

年配の先生が多くもっと子どもに人気のありそうな方が出ていると良かったかなと思いました。

 

大量の授業を定額でかつ塾一つに通う費用で受けられることがとても良いですが、ビデオ通話などで、相手の顔を見て教えてもらえるサービスがあっても良いと思いました。

 

もっと参加できる内容にしてほしい。ただ流しているだけなので、もうちょっと演習のようなものを増やしてもらえたらいい。

  

料金が安く、束縛されずに自由に自分の学習を進めることはできるが、課題などがないため継続した学習をしなくなるので提出期限を設けた課題を毎回出して欲しいと思った。

  

ログイン後のトップ画面で各種講座の視聴履歴がかくにんできるので良いと思うが、さぼったり、少しその勉強から離れてしまった場合、なにかフォローできるツールがあればなおよいと思う。

 

講座をもっと充実させてほしい。というのも、かなり無理なお願いと思うが、使用している教科書ごとに講座を提供したら高校1年生2年生も使いやすくなるのではないだろうか。

 

ファミレス並の料金で高級料理を提供している店に、「価格据え置きでもっとうまいものを出せ」と言っているように聞こえなくもないですが、リクルートならやってくれるかもしれません。

 

Lecture

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。やはりデメリットもいくつかありますね。しかしスタディサプリの特性上、どうしようもないものもありますので塾と併用するなど足りない部分を補完するのがよいと思います。

 

スタディサプリのメリット・デメリットをしっかり認識し、お子さんの性格も考慮して柔軟に利用していくのがベストだと思います。

 

スタディサプリと登録しようかどうか迷っている方々の参考になればと思います。ありがとうございました。

 

▽先着7,000名限定キャッシュバックキャンペーンは2019年3月31日まで▽