大乱調の5月、好天と真逆の日々

 

こんにちは、M(エム)です。

 

久しぶりの記事になります。

 

前回、うつ気味かもしれないという内容を書きましたが、そこから長い不調の日々でした。

 

ときどきかかる不眠。今月は3~4回、一睡もしないで次の日仕事というのがありまして、やっぱりきついですねえ。

 

それから、やたら風邪が長引きまして、治りかけかなと思って風呂入るとまたぶり返すというのを繰り返しておりました。

 

 

仕事の話

予備校の仕事の方は、もうすぐ1年になります。

 

最初の頃の緊張や不安はなくなり、ただ仕事をこなしていくうちに時間が過ぎていきます。

 

個別指導の某生徒についても、ずっと葛藤があったのですが、「もう仕方ない」と考えています。

 

学校の先生であれば、「もう数学は捨てろ。他の科目で勝負できる学部を探せ。」とアドバイスするのではないかと思うのですが・・・。

 

しかし予備校はビジネス。生徒に対して一切そうした助言はしません。

 

何ヶ月か前に職員に相談したところ、逆にその子の授業を増やす羽目になってしまいました。

f:id:MT6538:20190524192934j:plain

「本人のために最善」と私が思っていることが、言えません。

 

このまま入試まで授業を続けます。

 

 

現状に感謝するということ

今月体調不良になってみて、あらためて体弱いということを痛感しました。

 

そして、ネガティブな言葉で表現すれば「諦め」となるのですが、いろんなこと、「もういいや」となって、その代わり現状に感謝することに毎日努めています。

 

心の底から諦めることができた時、初めて今の自分にも感謝すべきことがたくさんあるということがわかるものだなあと思いました。

 

ということで始めたのが、

 

f:id:MT6538:20190510191550j:plain「HUNTER×HUNTER」©冨樫義博

 

「一日一万回感謝の正拳突き」。

 

日課にしていますが、効果てきめんで感謝が心にあふれだしてくるのでおすすめです!ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

それはまあ嘘ですけど おすすめもしません

 

 

 

本当は電車の中とか寝る前とかちょっとした時間に感謝をするようにしています。

 

神様とかにですね。

f:id:MT6538:20190510191840j:plain「ドラゴンボール」©鳥山明

 

f:id:MT6538:20190510193003j:plain「キン肉マン」©ゆでたまご

 

うつとか不眠とかにならず一日を無事過ごせたらそれで十分と思うことにしています。

 

いろいろな生き方がある

しばらく前ですが、宿題をしたくないから不登校になったという小学生youtuberの話題を知り、あらためて

 

いろんな人がおんねんな

 

と思いました。

 

周りと同じになろうと気に病まず、迷惑かけない範囲で好きに生きたらいいかと。

 

今月はそんなふうに気持ちを切り替えて体調回復を図っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。