• 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

古文の歴史的仮名づかい・品詞活用・係り結びがわからない?これでさっさと解決!【高校 国語】

f:id:MT6538:20190213121131j:plain


 

古文がどうにも受けつけなくて困ってはいませんか?

 

「現代語と仮名づかいが違うから読みにくい!品詞の活用形が覚えられない!」そんな古文嫌いのあなたにとっておきの情報があります。嫌いだった古文も思いのほか楽しくなれる方法があるのでこの先を読んでみてくださいね。

 

学校の古文の授業、けっこう退屈だったりわかりにくかったりしませんか。元は日本で使われていた言葉のはずなのに、微妙に現代語と違うからかえってややこしくて覚えにくいし、面白さより苦痛が上回っていたことを思い出します。

 

古文のために塾に通うのも・・・主要教科というわけでもないし、何とか効率的にやれないかな?英語や数学で古文まで手が回らないけど、あまりにも放っておいて大丈夫かという気持ちもある。

 

そんな人は、この記事をぜひ最後まで読んでみてください!きっとよかったと思えるはずです!

 

 

歴史的仮名づかいとは?

 

「ゐなか」「くゎんぱく」「ゑし」など、古文においては現代人が見慣れていない書き方をするので、見ただけでちょっと意欲がなくなってしまうのですね。発音してみると意味は通じることが多いので、ちょっとしたルールに慣れるだけでぐっと読みやすくなります。

 

品詞の活用とは?

 

古文にも現代文と同じく、品詞があって、そのうち動詞・形容詞・形容動詞・助動詞は形がいろいろと変わるのですね。正直、これが相当面倒くさいです。やりたくない(笑)。

 

ですが、見分け方のルールをしっかり理解してしまえばそれほど怖くないということがわかってもらえると思います!

  

f:id:MT6538:20190213120529p:plain


 

スタディサプリの古文講座は楽しく学べる!古文嫌いを治す秘密

 

スタディサプリは講師の神授業が気持ちを楽にしてくれる!

 

まず、スタディサプリ古文講座の講師が「いとおもしろくする古典コンダクター」と異名をとる岡本梨奈先生であることです。元は音楽を専攻されていたらしいですが、明るく快活な声でわかりやすく説明されると面白くない印象だった古文の授業が楽しいです。

 

自分も学生時代に古文が苦手だったのを克服されたそうで、成績を上げるためのツボを心得ている講師ですから、信頼して授業を受けることができますね。

 

歴史的仮名づかい/品詞 活用形/係り結びの法則は、スタディサプリ高1・2ベーシックレベル古文<文法編>の第1講で解説されています。

 

f:id:MT6538:20190213131426p:plain

 

スタディサプリのテキストならストレスなく重要ポイントを学べる!

 

岡本先生がテキストに沿って説明されるのですが、このテキストが例文ややさしい問題を確認していきながら重要ポイントを学習しやすいようになっています。

 

実は会員なら無料でスタディサプリのテキストを印刷してよいのですが、冊子の形になったテキストを購入することができます。岡本先生の授業を見ながらさらに自分の言葉でを書き込めば、自分だけの古文のバイブルができあがります。これさえやっておけばという特別な教材になり自信もつきますね。

 

 

f:id:MT6538:20190213133823p:plain
 

スタディサプリが他の勉強方法よりすぐれている点は?

 

参考書で独学はモチベーションが上がらない

 

古文もそれなりの数の参考書が出ているので独学でチャレンジしてみる方法はあります。

 

でも、私のように苦手意識のある人にとってはつらい!古文全体が日本語なのにわけのわからない文字の羅列で拒否反応!なんて感じで一向に進まないということもあり得ます。

 

スタディサプリなら、古文が嫌いにならないよう本当の初歩から丁寧に説明してくれますからとてもスムーズに進められます。

 

無理のない形でしかも楽しく教えてくれますから、精神的につらくありません。

 

学校や塾の授業は繰り返し聴けない

 

学校や塾の授業でも古文はやりますが、時間数にも制限がありなかなか懇切丁寧というわけにはいきません。元は日本語だからと気を抜いていたらいつのまにかわからないところが増えてしまいますが、わからないところを授業で繰り返してやってくれることはないのです。

 

スタディサプリであれば、忘れてしまった部分をもう一度視聴することができますし、2回目は倍速で復習なんてことも自由にできるのがいいですね。

 

スタディサプリの古文講座すべてを受ける必要もなく、必要と思われる事項だけ選んで受講するというスタイルもできる、それがスタディサプリの長所であると思います。

 

スタディサプリ高校講座の内容が辛かったら

 

スタディサプリには、「中学国語(基礎)」という講座があり、その中に古文の授業が3講あります。スタディサプリ高校講座に会員登録しておけば中学の授業動画も見放題なので、高校の古文の前段階として復習のために視聴してもよいでしょう。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

まとめ 歴史的仮名づかい・品詞活用・係り結びは岡本先生の授業を見よ!

 

いかがだったでしょうか。わかりにくいとされる古文の歴史的仮名づかい・品詞活用・係り結びも、スタディサプリの楽しい授業をどんどん視聴すれば確実に理解できると思います!お役に立てたなら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服