スタディサプリと河合塾マナビスの比較!講師や費用は?現役か浪人によっても違うの?

f:id:MT6538:20190207111632j:plain

 

 

大手予備校ブランドの動画授業は!?

 

河合塾という予備校をご存知でしょうか?昔から駿台予備校、代々木ゼミナールとともに御三家と呼ばれた大手予備校の一角で、今でも高い信頼性があります。

 

その河合塾も、映像授業の展開を加速させています。動画授業を校舎で受講する形態で、授業以外の手厚いサポートが長所となっていますね。

 

動画授業が非常に普及している中で、いったいどれを選べばよいのか難しいと悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。

 

スタディサプリについては魅力や特徴を記事にしてありますので、よろしければこちらをご覧ください。

 

www.takec.jp

 

スマホのみでいつでもどこでも視聴できるスタディアプリに対し、校舎に通ってそこで動画を見るという方式にはメリットデメリット両方あります。

 

お子様の性格や生活パターンはそれぞれ違いますから、どちらがより適しているかを考えて選ばれるとよいでしょう。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

 

Photo

 

河合塾マナビスとは?

 

河合塾グループである河合塾マナビスは、全国約320校舎において動画授業を受けられる仕組みを整えています。

 

授業は河合塾のトップ講師陣による1,000講座を用意しており、講義の質は高いことは間違いないでしょう。

 

大きな特徴としては、アドバイザーによる密なサポート、フォローですね。毎回授業を受けた後に生徒がアドバイザーに授業内容を説明する「アドバイスタイム」を設けてどれだけ理解したかを判断できるようにしています。

 

また、アドバイザーは学習計画を立ててくれたり面談をしてくれたりと、生徒の面倒を細かく見てくれるような仕組みができあがっています。

 

Photo

 

料金はそれなりにかかる

 

手厚いサポートの分、費用はそれなりです。

 

f:id:MT6538:20190210164046p:plain

 

入会金はないそうですが、初回に事務手数料として5,400円、学習サポート料は毎月5,400円です。

 

肝心の授業受講料ですが、

 

f:id:MT6538:20190210164357p:plain

 

45分×1講・・・1,875円

60分×1講・・・2,500円

90分×1講・・・3,750円

となっており、もちろん各講座は何回か回数がありますから、たとえば「90分×20講」の講座を受講するのであれば75,000円かかりますよ、と明示してくれています。

 

この辺は下手に費用を隠そうとせずしっかりわかりやすく書いているところには非常に好感が持てますね。

 

Photo

 

サポートは学習継続の励みになる!

 

校舎のアドバイザーは生徒の学習状況を管理したり、悩みの相談に直接乗ってくれたりしますから、こうした点はスタディサプリよりも勝っていると言えます。

 

スタディサプリの場合、合格特訓コースというものがあって現役大学生のコーチとやりとりしてサポートしてもらうシステムになっているのですが、経験値で言えば専業のスタッフにはかなわないところはあるでしょう。

 

合格特訓コースの費用は月額9,800円のみですから、同じサポートを望んでもそれは無理ですね。

 

 

CUTE

 

自己管理の苦手な生徒にとっては価値あり!

 

結局いくら安くて授業を見放題と言っても、本人がさぼってしまうなら何の役にも立ちません。

 

手をこまねいていて、大事な時間を浪費してしまっては志望校合格が遠のいてしまいます。

 

ちょっと高くつくなと思っても、学習環境の「場」「雰囲気」「人のサポート」で学習を継続できるならば最終的にはリーズナブルだったということになります。

 

マナビス入会の特典は?

 

  • 河合塾の模試が優待料金になる!
  • 河合塾発行の進学情報誌が無料!
  • 自習室が利用できる!
  • 備え付けの参考書や問題集が閲覧できる!

 

このような特典があるのも魅力ですね。場合によっては、講座数を最低限度だけ受講しておいて、あとはひたすら自習室をフルに利用するというやり方もあります!

 

その場合、足りない講座はスタディサプリで補えばよいでしょう。予備校の自習室でスマホを使ってスタディサプリを視聴してもいいのかどうか知りませんが・・・。

 

Threesome

 

こういった点には注意!

 

校舎のアドバイザーは確実にいろんな講座をおすすめしてきます。なぜなら、それが彼らの実績になるからです。

 

生徒側としては、果たして自分が消化しきれるのかどうかよく考えて受講する講座を取捨選択しなければなりません。

 

視聴しきれない講座を山のように申し込んでしまったり、自分でしなければならないこと(単語を覚えたり、予習復習をしたりなど)が全くできなくなってしまっては損をすることになります。

 

♥

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。河合塾マナビスは手厚い細やかなサポートが特徴で、口コミや評判もなかなかよいようです。

 

ただ費用はかかりますから、まずはスタディサプリを試してみて自分で学習を進められるかどうかを見てからでも遅くはないでしょう。

 

どれだけ授業動画を見ても月980円というのはやはり家計にとっては優しいです。

 

入会金や追加費用もかからず、1週間は無料でお試しできますので気軽に動画授業を体験してみてくださいね。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。