【点が取れる】スタディサプリ講師の中学英語の学習法は?【関正生】

f:id:MT6538:20190330092332j:plain

こんにちは。

 

英語を勉強している中学生のみなさんは、自分のやり方でいいのだろうか、できるだけ効率よくやって結果を出すにはどうしたらいいだろうかという悩みはありませんか。

 

この記事では、スタディサプリで最も有名な英語担当の講師、関正生(せきまさお)先生が中学の講座で勉強の仕方について語った部分がありましたので抜粋しました。

 

<中2英語(応用)第11講チャプター2より引用>

 

f:id:MT6538:20190330093702p:plain

 

英文を読む量を増やせ

勉強で気をつけることは、「英文」を読む量を増やす。

 

この授業受けてわかりますね。みんな勉強してるんだよ、頑張ってる人っていうのは。

 

だけど、やってることは日本語を書いたり日本語を読んだりしてる時間が多すぎるわけ。

 

そこ全部、書く時間全部・・・わかったでしょ、このスピーディーな授業に慣れてきて、1回受けたら慣れてきたよね。圧倒的に僕は英文を読ませてます。

 

で、その合間合間にとにかく英文に触れろってうっとうしいこと言ってきたよね。

 

これで人の3倍4倍5倍英語に触れることになるから、「英文」を読むんだよと。  

英語できれいなノートを作るな

ノートを取るのは何度も言うけど偏差値なんか0.1も上がんないからね。

 

必要なことはメモするんだけど、そこを間違えないでほしいなと。

 

そういう勉強をやっていこうよと。できる奴はやってるよっていうね、実はね。

 

きれいなノートづくりなんかいらない、ということです、はい。

 

わざと汚くしろってことじゃないよ。  

中学講座☟

高校講座☟

定期試験の英語勉強法

スタディサプリの英語講座について

もう1つは、普段話すことができない定期試験の話を少しだけしましょう。

 

もちろん中間期末大事です。

 

ただこういう授業というのはなかなかね、地域によって教科書っていうのは違うから。

 

日本には6個も7個も教科書があるからね、やる順番もちょっと違うんだけど、まあ総合進学塾みたいな感じですよね、いろんな地域から集まっていると。

 

だから細かいテスト対策はもちろんしません。そしてそれができる人たちだという体で授業をやってますので、そこちょっと弱いなと、中間期末の内容もやってほしいなと思う人は基礎講座の授業を見ればいいわけ。基礎クラスの方ね。

 

これがこの、こういうオンラインの素晴らしいとこで、塾で2つのコース入ることはできないですよね、学校もそうですよね。

 

でもそれできちゃいますから。もっと言えば中1の授業も受けられますよね。なのでそういうふうに利用してほしいなと思います。

 

皆さんが中1のとこに行って、後輩と一緒に塾に通うなんて屈辱でしょうけど、中1のクラスに入るのはね。でもそれができちゃいますからオンラインでは。ガンガン見てほしいんだけど。

 

定期試験、あんまりこのクラスでは別に目指すところじゃない。そんなもん、98点取って当たり前ですから、それを目指しましょう。  

教科書を5回音読

で、やってほしいことは、まず教科書ですよね。学校の教科書から出るわけです。これを音読してください。音読×(かける)5。5回してください。

 

で、必ず気をつけなきゃいけないのは、音読ぐらいやってるわって言われるんだけど、必ず形と意味を意識して。いいですか、大事なことはこれだ。

 

日本全国中学生みんな音読してんだよ。で、なんだけど、「形と意味を意識しながら」読むことね。

 

つまり、形っていうのはわかりやすいよね、主語が来たな、動詞が来たな、that節が来たな、とか。

 

たとえば先頭にwhileがあったら何考える?あー、絶対While S V, S Vの形になって、副詞節を作って、しかも時条件を表す副詞節だから未来のことは現在形、これぐらいのこと考えながら読まないと力はつきません。

 

ただ読むだけ、まったく力はつきません。なので、そこ間違えないことね。いいかな。

 

ただ読むだけだったら100回読もうが1000回読もうが何の力もつかない。それだったら漫画読んだ方がいいよ、ね、楽しいでしょ、そっちの方が。

 

意味のない勉強はしない。ということで形と意味を意識して必ず教科書を、テスト前に、テストの2週間ぐらい前が理想ですね。教科書をしっかりと5回音読すると。

 

で、学校の授業中に、君らたぶん十分ついていけるよね、ちょっと心に余裕があるよね。教科書に出てくる内容とか単語は全部そこで覚えちゃうんだよ、いいね。

英語の教科書を全文和訳

次に何をするかというと、ノートでも普通の汚い紙でもいい、汚い紙というか画用紙でいいんだけど、ノートを用意してもらって、例えば教科書の2ー3とかあるわけですよね。それを全部和訳してください。

 

教科書見ながら全文和訳してください。で、それをまず確認する。いいね、間違ったところは直す。

 

つまり、教科書も訳せないところがあるなんて、そんなもん中間テスト期末テスト受けちゃダメですよね。戦う気ゼロだよね。素手で戦場向かうようなもんだから、そんな最低なことはないと思いますが、必ず全文和訳をする。 

スタディサプリ関先生自身の体験談

で、次。ここまではやってるよっていう人はいると思うんですよ。僕も中1ぐらいまではそうでしたかね。

 

テストの点数が中2ぐらいまで、今の君らとたぶん同じぐらいまでは、ここまではやってました。でも、まあ100点取る時もありましたけど、94とか88ってコケたこともあったかな。

 

まあそんな感じです。幅があったと。やっぱ88はコケです。90もコケです。94以上ですね・・・96、最低で96点取んなきゃ、学校の試験ていうのは。

 

なので、何が足りない?そういう、なんつうかな、ムラが出ちゃう。良かったり悪かったりというのはここからです。 

全文和訳したものを英語に復元する

全文和訳をして、今度はその和訳。いろいろ直しますよね。場合によっては直しますよね。で、正しい訳ができますよね。

 

それを今度は英訳してください。教科書を復元するんです。

 

えーこれね、めっちゃくちゃめんどくさいです。だけど、めっちゃくちゃ力つきます。

 

僕ね、だから調子乗ってたんですよ。普通にやっても98点とか取ってたし、だけど、98点の時もあったし、90点の時もあったしっていう、そのムラがある。

 

ナメてた・・・、ムラがある理由は、これをやってなかったんだよね。で、これやるとスゲー時間かかったんだけど、細かいonとかaとかここまで考えるからものすごい力つくんですよね。

 

ですので、このやり方を知ってから・・・たまたま本屋行って買った参考書にそれ書いてあったんでやったんですけど、ほぼ100点しかとってないです、英語ね。

 

ちゃんとやるんだよ、だから。すごい効果はありますから、たいへんだけどね。 

音読する声は小さくていい

で、もう1回教科書戻って5回音読と。というのをやってください。

 

僕のすすめる音読っていうのは、いいですか、形と意味を意識するための音読です。ですから、声をでかく出すことに意味はありません。と、僕は思ってますので。

 

いいです、元気よく出さなくて。もうほぼ何言ってっか聞き取れない、だからね、中学生は歩いて通ってるだろうけど、高校生に何て言うかっていうと、電車の中とカフェで音読しろっつってんのね。電車の中で教科書広げて読んでるやつ頭おかしいよね、じゃなくって、電車の音でかき消されるぐらいでいい。

 

じゃあ音読じゃなくっていいじゃんって言うんだけど、黙読すると目で飛ばしちゃうんだよ都合悪いところ。だから声は出す。

 

だけど、家で音読してて何かちょっと兄貴気持ち悪いんだけどって言われるような、そんなことはないから、聞こえないぐらいで結構です。

 

まあ中学生ぐらいだからね、恥ずかしいと思うかもしれないけど、でもさ、電車とかバス乗ってて独り言言ってるおっちゃんとかさ、鼻歌歌ってるおやじとかいるでしょ?

 

あれ見た時にさ、ちょっとめんどくせーなって思うけれども、だけど別に何とも思わないでしょ?うーわスゲーなこのおやじ、めっちゃおもしれーな、あとで絶対友達に言おうとかね、何かLINEで伝えようとか思わないじゃん?そんなもんですよ。

 

君らがボソボソっと教科書読んでたって、ま、そういうおやじにおめえスゲーなってほめられるけど、カフェとかファストフード店とかでもいいんだけど、ちょっとうるせえとこで、ぐらい、もちろん部屋でもいいですよ。

 

元気よく音読しなくていいですから、僕はそんなの意味あると思ってないから。英語を読めるようにするためには、これね。

 

家で一人で元気よく音読する方が勇気いるよ。ですので、やってください。ということです。 

学校で読むときも意識して

あともう一つ。学校でみんなで音読する時に、ただ読むんじゃないよ。いいね、声の大きさ競うんじゃないよ。いい、形と意味を意識しながら読むんだよ。ということね。

 

ということをちょっとやってごらんよ。で、98点以上で当たり前の人になってほしいなあということです。 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

中学2年用となっていますが、高校生、大学受験生、あるいはそれ以上が聞いても退屈しない講座で、普通の参考書には載っていない話をされています。

 

たまに英語学習のアドバイスも入ってますね、

 

せっかくの面白さが文字にしてしまうと7割減といったところですが、概要はつかめましたでしょうか。

 

よかったら、一度関先生の方法を試してみて結果が出るかどうか試してください。

 

スタディサプリ中学英語についての記事はこちら。  

www.takec.jp

 

スタディサプリ全般については下記の記事にまとめましたのでご一読ください。

 

www.takec.jp

 

公式サイトを読んでいただくと、よりいっそう詳しい情報がわかります。

 

ぜひクリックしてご自身の目で確かめてくださいね。

中学講座☟

高校講座☟