スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

数学の式の展開がわかりにくい?はやめに解決しておこう!【高校 数学】

f:id:MT6538:20170815100717j:plain



 

高校に入学した後、数学の勉強が大変になって悩んではいませんか?

 

例を挙げると、「式の展開が面倒くさい!いっつも間違える!」そういった悩みをかかえているあなたに朗報です。早い段階でその悩みを解消する手段があるので、以下の記事を読んでみてくださいね。

 

1つ1つ順番に計算するやり方はわかるけれど、時間がかかりすぎる上に間違いやすいとか、うまい工夫のやり方があるらしいのに気がつかないなど、これらがあやふやなままになっているとテストで計算間違いをしたり、時間が足りなくなったりすることになります。

 

まだ塾に通うのはためらわれる・・・費用もバカにならないし、決まった時間に通わなくてはいけない。多少の疑問があるというだけでそんな負担をしたくないけど、このままにして大丈夫かな?

 

あてはまる人は、この記事を最後まで読んでみてください!あなたの悩みは解消されます!

 

 

式の展開とは?

 

因数分解の形になっている計算式を、バラバラにして項の足し算の形にすることなんですね。

 

機械的に計算していくことはできるんですが、少し工夫を加えることで大幅に労力が減らせる場合があります。

 

そのためのテクニックや公式を学習することでこれからの数学の学習における計算を多少でも楽にしようということで、高校の一番最初に習うことになっています。

 

f:id:MT6538:20190212140110p:plain

 

スタディサプリの数学講座は本質を重視!誰にでもわかる秘密

 

スタディサプリ講師の神授業が頭に入りやすい!

 

まず、スタディサプリの講師が「数学の本質理解のトレーナー」と異名をとる山内恵介先生であることです。特に数学の苦手な生徒の人気が高く、数学アレルギーを治して多くの受講者の学力を鍛え上げてきたことに定評があります。

 

数学が苦手な人が陥ってしまいがちの、公式や解き方の丸暗記とは違って、本質を理解してくれるように指導してくれる講師ですから、信頼して授業を受けることができますね。

 

式の展開は、スタディサプリの講座で高1ベーシックレベル数学ⅠAとスタンダードレベル数学ⅠAⅡBの第1講で解説されています。

 

f:id:MT6538:20190212141053p:plain



スタディサプリのテキストで重要な典型問題を効率的に学べる!

 

山内先生がテキストに沿って説明されるのですが、スタディサプリのテキストはベーシックレベルは要点整理・問題・確認テスト、スタンダードレベルは例題・類題・練習問題からなり、重要な典型問題を十分に学習しやすいようになっています。

 

スタディサプリのテキストは無料で印刷もできますが、購入することもできます。山内先生の授業を視聴しながら大事なポイントを書き込んでいき、自分専用のまとめ教材を作るのも励みになりますね!スタディサプリで勉強してきた証になると思います。

 

f:id:MT6538:20190212141547p:plain

 

スタディサプリと他の勉強方法ではどこが違う?

 

自力で問題集を解こうとするのはつらい

 

たくさんの参考書や問題集が出ているのでそれを読んで解いていくという方法はあります。

 

けれど、数学が苦手な人にとってはなかなかそれでは進められないのですね。本の解説がわかりにくいと感じてしまいます。

 

スタディサプリなら、学習者が理解しにくい箇所をかみ砕いて説明してくれますから、ストレスなく学んでいくことができるのですね。

 

動画1本の時間も短いですし、学校や塾の授業よりも精神的に楽に取り組むことができます。

 

学校や塾の授業はどんどん先へ行く

 

学校や塾の授業でも解説はされているはずなんですが、たまたま気がそれてしまっていたり、一回で理解できなかったりということはよくあることです。それでわからないままになることはありえますね。

 

スタディサプリであれば、同じテーマを何回でもリピートして視聴することだってできますし、スピードを調節できるので自分の好きなように授業を受けられます。

 

スタディサプリの講座を全部受けなくてもかまいません。部分的に自分が困っている内容に照準を合わせて利用するというのも非常に効果があると思います。

 

個別指導や家庭教師はさすがに高い

 

マンツーマンで質問できるのが個別指導とか家庭教師です。

 

これらはきめ細かいサポートで有用ではありますが、料金は格段に高くなります。

 

先生の指導経験や生徒と性格が合うかなど不確定要素もあり、結果を出せるかどうかは未知数です。

 

スタディサプリであれば、月額980円と安価なのでピンポイントで利用するだけでも十分価値はありますし、合わなくて利用をやめたとしてもわずかな出費で済みます。

 

スタディサプリ高校講座以前の内容も復習したければ

 

スタディサプリには、「中学総復習 数学」という速習講座があります。中学の内容に不安がある方は、見直してみることをおすすめします。

 

また、高校講座に会員登録することによって中学の授業動画も自由に見ることができます。中1から中3までの授業、もし理解が不足しているのであればもう一度見直してみるのがいいですね。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

  

まとめ 式の展開の悩みはこれで解決!

 

いかがだったでしょうか。高校の最初の時点でいきなり数学が嫌いになりそうな式の展開も、スタディサプリのわかりやすい授業でポイントを説明してもらえばよく理解できますね。お役に立てたなら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服