スタディサプリの数学の特徴は?評判・口コミも紹介!

f:id:MT6538:20190301085035j:plain



スタディサプリの数学講座は他の教科と同様、多彩なラインナップ・豊富な講座数を誇っています。

 

この記事では、そんなスタディサプリの数学講座を紹介してみたいと思います。

 

スタディサプリの数学講座の内容や講師陣、評判や口コミも紹介しますので皆様の参考にしていただければうれしいです。

 

 

スタディサプリの数学の講座内容

 

スタディサプリで数学を学習しようと検討されている方々、いったいどのような講座が用意されているか興味がおありのことでしょう。

 

中学講座・高校講座に数学のコースが用意されており、さらに学習者の用途によって細かく分類されています。

 

それでは、スタディサプリの数学講座の内容についていっしょに見ていきましょう。

 

f:id:MT6538:20170819161237j:plain

 

スタディサプリ中学講座の数学 

 

スタディサプリ中学講座の数学は、通年講座・定期テスト対策講座・高校受験対策講座の3つがあります。

 

通年講座

基礎・応用・教科書対応の3タイプがあります。

 

「教科書対応」は中学校が採用している各社の教科書に準拠しており、学校の授業の予習・復習、試験の対策に最適です。

 

1つの授業動画はどれも10~15分なので、集中力を切らさず学ぶことができます。

 

3つのうち、どれか一つを選んで受講するとよいでしょう。

 

定期テスト対策講座

 

教科書ごとの定期テスト対策です。

 

通年講座の内容を凝縮し、定期テストの予想問題を授業で取り上げているため、動画の時間も10分以内と短めです。

 

定期テスト前の総仕上げとして利用するのがいいですね。

 

高校受験対策講座

 

各都道府県の高校入試の傾向に合わせた講座で、講座数は47。

 

Step1~3の段階別に分かれているので、無理なくレベルアップすることができます。

 

実際の入試問題をとりあげていますから、高校入試対策として最適です。

 

f:id:MT6538:20190226185945j:plain

 

スタディサプリ高校講座の数学

 

スタディサプリ高校講座の数学は、通年講座・センター試験対策講座・志望校対策講座の3つがあります。

 

通年講座

高1・2はベーシック・スタンダード・ハイレベル・トップレベルの4つ、高3はスタンダード・ハイレベル・トップレベルの3つにレベル分けされています。

 

「数学講座の選び方」という動画によれば、

ベーシックレベル
  • 最初から学び直したい人
  • 先取り学習をしたい人
スタンダードレベル
  • 習ったことを振り返り、演習を積みたい人
  • 国公立・私立大学レベルを目指す人
ハイレベル
  • 習った知識の活用方法が知りたい人
  • 難関国公立・難関私立大学を目指す人
トップレベル
  • 難問への対処法が知りたい人
  • 最難関国公立・最難関私立大学を目指す人

 

とあります。自分の状況に応じて受講レベルを選ぶのがいいですね。

 

f:id:MT6538:20190226182830j:plain

 

センター試験対策講座

スタディサプリには、センター試験用としてⅠA対策講座が6講義、ⅡB対策講座が11講義あります。

 

センター試験に必要な基礎事項のチェックと、出題傾向に沿った問題群をとりあげていますから、センター試験受験者にとっては最適です。

 

この授業と並行して、下記の問題集を解くといいでしょう。担当講師がすすめています。

 

基礎固めが終わったら過去問演習、実戦問題集に移行するのが良いととのことです。

 

志望校対策講座

スタディサプリの数学には、有名国公立大の対策講座があります。

 

最後の総仕上げとして、受験する大学の傾向を分析した授業を受けることで万全を期すことができます。

 

f:id:MT6538:20180722052925j:plain

スタディサプリ数学講座の講師は?

 

それでは、スタディサプリで数学を教えている講師の先生を紹介しましょう。

スタディサプリ中学講座の数学担当講師はお二人です。

 

大辻雄介先生

f:id:MT6538:20190301145314p:plain

 

大辻雄介先生は、慶應義塾大学卒。

 

栄光ゼミナールなどの予備校やベネッセの人気講師を経て、現在は「隠岐國学習センター」で指導しています。

 

大学時代から講師を始め、教え子が次々と難関校に合格。

 

中学受験算数から大学受験数学まで、幅広く指導に当たり合格者を輩出してきた実績がある先生です。

 

現在は、離島や過疎地での新しい教育の形を目指して日々頑張っておられるそうです。

 

f:id:MT6538:20190222180538j:plain

 

山内恵介先生

f:id:MT6538:20190301145420p:plain

 

山内恵介先生は、スタディサプリ数学の高校・中学両講座で講義を担当している実力講師です。

 

秀英予備校を経てスタディサプリで教鞭をとっておられますが、そのわかりやすい授業で特に数学が苦手な生徒に人気があります。

 

山内先生は、通りいっぺんではない数学の本質を理解させてくれますので、ぜひ体験してみてください。

 

スタディサプリ高校講座で数学を担当されている講師もお二人です。山内先生ともうお一方。

 

堺義明先生

f:id:MT6538:20190301152654p:plain

 

堺義明先生はかなり個性の強い先生に見えますが、秀英予備校、代々木ゼミナールを経て現在は河合塾のグリーンコースでも教えている実力講師です。

 

見た目に似合わずお茶目な性格なので、その授業はわかりやすいだけでなく随所に笑いが盛り込まれています。

 

生徒に人気があるのみならず、難関大学の合格実績も多数。

 

特に計算の多い「数学Ⅲ」が苦手な方にはおすすめです!

 

f:id:MT6538:20190222150943j:plain

スタディサプリ数学の評判・口コミ

 

Yahoo知恵袋から引用してみました。

 

スタディサプリの数学のいいところは基礎の部分がしっかり学べるところ。基礎とは本質的なことで例えば数列は一つ違いの差を作ることが大事と知っていれば大抵のものは解けるようになる。応用とは逆に本質的なものを使うにしてももう1,2個適した発想が必要になり、これは大変難しい。

 

スタディサプリの数学、とてもいいですよ。教科書レベルから最難関大学レベルまで対応してます。私も授業を見ましたが、講義もかなりわかりやすかったです。

 

授業でやった問題を、覚えてしまうくらいまで紙に書いて繰り返してみてください。

これで偏差値70は多分こえます。トップレベルまでやれば偏差値75くらいまでは何の問題もなくいきますよ。スタディサプリは、とにかくやり方が大事です。

 

まず講師から。スタディサプリは2人の先生がレベル別に教えて下さっていますが、堺義明先生と山内恵介先生では大きくタイプが違う気がします。どちらの先生も分かりやすい授業ではありますが、数学の基礎、土台を固める上では山内先生、比較的発展的な事項を学ぶ上では堺先生の授業が良いと思います。

 

学校の数学の授業の補強にスタディサプリを使うのは良いアイデアだと思います。参考書を使うのももちろん良いですが、理系科目は、自学自習をするのが難しい面があると思うので、スタディサプリを使うことで理解しやすくなるのではないでしょうか。

f:id:MT6538:20190217133857j:plain

まとめ

 

いかがだったでしょうか。スタディサプリの数学講座、ここまで紹介してきました。

 

中学講座・高校講座ともに初学者や学校の授業に対応したものから受験対策までそろっていますから、自分のレベルに合ったものを見つけることができます。

 

大辻先生、山内先生、堺先生、どの講師も実績と高い人気があり、評判がいいですね。

 

口コミをみても、「スタディサプリは良い」というものが多かったです。

 

数学が苦手だったり、受験で必要な場合はスタディサプリが力強い味方になってくれるので、ぜひ無料体験して検討してみてください。

 

公式ページを読むとスタディサプリの良さがいっそうわかりますので、ぜひクリックして内容を見てみてくださいね。 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。