• 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

スタディサプリを使う受験生の方!伸びる勉強法を塾講師が紹介します!

f:id:MT6538:20190224153748j:plain

 

「スタディサプリは良い」とは聞くけれど、いざ使ってみて効果が出なかったらどうしようと不安に思っている方。

 

4万本以上も動画があるとかいうけど、結局何から手をつけたらいいの?と利用するのをためらっている方。

 

この記事では、「スタディサプリ」をこれから使うにあたって「こうすれば伸びますよ」という効果的な方法を塾講師の立場から解説しました。

 

どんなに頑張っても、大事なポイントをおさえていないと苦労するばかりで結果につながらないことがあります。

 

なので、スタディサプリを活用する際にはここに書いたことに注意してみてくださいね。

 

きっと納得していただけますし、頑張った分だけ伸びる形にできます!

 

 

スタディサプリ利用者の感想

 

まずは、下のグラフをご覧ください。

 

f:id:MT6538:20190224153249p:plain

 

スタディサプリ公式ページの「利用者の声」より引用しました。

スタディサプリ利用者ナマ声アンケート
  はい どちらでもない いいえ
正直、980円って安い?
79.2%
18.5%
2.3%
授業のクオリティには満足?
71%
22%
7%
ニガテ克服はできた?
52%
39%
9%
集中して取り組める?
49%
24%
27%
塾などと併用している?
48.2%
 
51.8%
勉強の習慣はついた?
42.1%
51.5%
6.4%

 

f:id:MT6538:20171019102828j:plain

 

スタディサプリ利用にあたっての重要ポイントは3つ!


集中できる環境で

 

スタディサプリを利用するに際して最初の関門は環境づくり・習慣化です。

 

もちろんスキマ時間に、電車内で授業を見ても効果はあります!

 

ですが、やはり授業は集中して視聴したい。予習・復習も邪魔が入らないところで真剣に取り組みたいものですね。

 

塾などと併用している受講生が半数近いことからもわかるように、学習するにはモチベーションを保ち集中できる環境というのは本当に大事なのです。

 

私はWi-Fiを自由に利用できるカフェで作業をしますが、コンビニのイートインやファストフード、図書館、有料自習室など自分の集中できる環境をみつけておきましょう。

 

 

POINT1 スタディサプリは集中できる環境で!

 

f:id:MT6538:20190213145343j:plain

同時並行で問題集を解け!

 

しっかりスタディサプリの授業を受けて、並行して問題を解くことです。

 

それも、スタディサプリのテキスト内の問題だけでなく、別の問題集でも自分がどれだけ理解したか確認してください。

 

苦手な科目は基礎的なもの、というように自分に合ったレベルの問題集を選びます。

 

そして実際に自分でも解けるということを体感していくことです。

 

POINT2 スタディサプリと問題集を同時並行で!

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

復習して初めて血肉となる

 

エビングハウスの忘却曲線というものをご存知でしょうか。

 

f:id:MT6538:20190225080401p:plain


単純に何%忘れていく、ということを表してはいないのですが、人間はわずか1日たったぐらいでも覚えたことがあいまいになるということです。 

 

1日たったところで1回目の復習。

 

それ以降は、1週間後、1か月後ぐらいに2回目、3回目の復習をするのがおすすめです。

POINT3スタディサプリは復習こそ命

 

f:id:MT6538:20171201083156j:plain

 

スタディサプリのテキストはどうなのか?

 

どの教科も、市販の教材に比べて読みやすく質が良いです。

 

そして、テキストは「無料でPDF印刷」もしくは「1,200円で購入し冊子を送ってもらう」という選択肢がありますが、

 

基本的に購入することをおすすめします。

 

スタディサプリでは、復習は非常に大事なので、やはり冊子になっている方がやりやすいですね。

 

数学や物理など、一部には印刷すらしなくても復習できる科目もありますが、暗記系などは購入した方が復習するのに便利。

  

CHECK!スタディサプリはテキストで復習すること

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

f:id:MT6538:20180722052925j:plain

講座はどれを選ぶべきか?

 

アンケートではニガテ科目が克服できたのは約半数。悪くない数字です。

 

スタディサプリを「自分にとっていちばん苦手な科目」から始めましょう。

 

「ベーシックレベル」「基礎」と名前に入っているものを選んで、最初から順に見ていきます。

 

ある程度できている科目は、優先順位をあとにしてもOK。

 

苦手な科目こそ、もっとも点数が伸びる余地があるのです。これを放置しておく手はありません! 

 

一人で参考書を開くのは抵抗があっても、先生がわかりやすい授業で伴走してくれますから苦しくないですよ。

 

 

思い切ってスタディサプリに取り組み、苦手科目を克服しましょう。

 

CHECK!スタディサプリは苦手科目からやることにしよう
 

Graph paper notepads

 

講師のすすめるやり方でやってみて!

 

見る講座が決まって、本気でその科目を伸ばしたいならこうすればよい、という確実な方法があります。

 

CHECK! ガイダンスで担当講師が言っている通りに予習復習する

 

スタディサプリの講師は、その科目を徹底的に研究して熟知しており、数えきれないほどの受験生を合格に導いてきています。

 

彼らが「予習、授業、復習に関して、このようにすればいい」というやり方、それが間違いないです。

 

スタディサプリのテキストのまえがきの部分に、各講師が心を込めたアドバイスや応援メッセージを書き記してくれているんですね。

 

若者に頑張ってほしい、合格してほしいとの気持ちが伝わる学習アドバイス、ぜひ一度読んでみてください。

 

▽講師からの熱いメッセージは14日間の無料会員登録で▽

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

どの教科も授業画面で「テキストダウンロード」というボタンがありますので、PDF形式で即座に読むことができます。

 

 

塾などと併用の場合は軽い使い方もあり 

 

スタディサプリをメインにして成績を伸ばしたいという方は、上記のようなことに気をつけて利用してください。

 

しかし、塾などと併用して、授業も宿題も塾の方をメインにしたいという方もいることでしょう。

 

そうした場合は、それこそスキマ時間に動画を見るだけで結構です。

 

疑問が解決したり新しい考え方に気づけたりして、スタディサプリは大いに役立つでしょう。

 

なので、塾などと併用している場合は気になる分野の動画授業を見るだけでも大丈夫。ぜひ活用してください。

 

 

f:id:MT6538:20160402154745j:plain

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

スタディサプリという、良質なコンテンツを使い倒して成績アップに結びつける方法を書きました。

 

頑張っても頑張ってもなぜか結果が出ていない人は、この記事を読んでみて、これまでのやり方が違ったかなと思ったらはぜひスタディサプリを活用して試してみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お役に立てれば幸いです。

 

この記事のまとめ
  • 集中できる環境の確保
  • 授業と同時並行で問題集を解け
  • 復習こそ命。忘れそうな時期に見返す
  • テキストは使いやすくよくできているので復習に最適
  • 苦手科目から授業を受けよ
  • 担当講師のいうとおりに予習復習
  • 塾と併用の場合は軽い使い方もあり 

 

公式サイトにはいっそう詳しい情報があります。ぜひクリックしてご自分の目で確かめてみてくださいね。