スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【スタディサプリ実体験】学校英語は本当に使える?教科書の内容は?【中学英語】

f:id:MT6538:20190203143155j:plain



 

皆さん、こんにちは。

 

現在スタディサプリに会員登録して、各種授業動画を視聴しています。

 

英語教育の重要性は誰もが知るところとなりました。観光などで訪れる外国人の数は増加の一途をたどり、帰国子女など英語を流ちょうに話すことのできる日本人も珍しくありません。

 

仕事でも外国人と接する機会が格段に多くなってきており、社内で英語を公用語にするなどますます英語力は求められるようになるでしょう。

 

 

さて、そんな時代に中学校ではどんな英語を教えているのでしょうか?興味がわいたのでスタディサプリ中学講座の英語の授業を視聴してみました。

 

中学英語(基礎)、中学英語(応用)というコースの他に、6種類の教科書にそれぞれ対応して授業をしてくれているので学校の授業に合わせて動画でも学習できるようになっています。

 

 

見た感想:昔とあんまり変わってない

 

f:id:MT6538:20190208154025p:plain

 

中1の英語の授業を見てみたのですが、感想としては何十年も前の授業とさほど変わってないなというものでした。(板書の字は書道の先生かと思うほど綺麗)

 

やっぱり文法的な用語とか、注意事項とかが多くて、日本語を介して英語を最初から勉強するという色合いが濃かったですね。

 

もちろん日本の学校では伝統的にこのやり方で指導してきたわけですし自分のそのように習ったわけなんですが、

 

やっぱり学校だけでは英語ができるようになるのは難しい?

 

とあらためて感じました。

 

生活環境の中で常に英語でコミュニケーションを取っていた帰国子女に対し、「科目」として授業の時だけ日本語でルールを覚え、英語に変換することを何とか暗記することをゆっくりとやっていくのが純日本人なのだなあと。

 

Tablet

 

聴く・話すは自分で補完するしかない?

 

中学校では英語を全くゼロから学習するところから始めますから、SVOCとか能動態受動態とか日本語で考える方法が主流ですし、他のやり方を導入するのは難しいのでしょう。

 

残念なのは、英語を聴く・話すというスキルを強化できないこと。

 

これらが重要であるのは周知の事実なのですが、やはり一般的な日本人が一般的な中学高校に漫然と通っている限り、リスニング・スピーキングを習得するのは困難なことなのでしょう。

 

Space Engine

 

私が学生の頃から存在していたNHKのテレビ・ラジオ講座に加え、最近ではスマホでも英会話の学習アプリがあります。

 

いくつか定評のあるものがありますが、たいてい有料。スタディサプリENGLISHも評価は高いのですが別料金ですし中学生にそこまでやれというのは酷だと思います。 

 

 

うーん…と感じたところ

 

スタディサプリの中学英語の授業を視聴して感じたことは、教科書に準拠していてたとえば学校を休んでしまった際などには非常にありがたいだろうなということでした。

 

ただ、本当に文法的なことの重要事項の説明がメインになっているので、一度学校の授業を受けた人にとっては正直単調に思えるでしょう。

 

高校講座の関正生先生のように、あまり知られていない英語の知識を披露したり生徒を笑わせリラックスさせるようなノリはなかったです。

 

教科書で学習する要点・ポイントを整理整頓してまとめて話していくというスタイルでした。

 

学校の授業を補ったり、定期試験前の総まとめに利用したりするのがよいと思われます。

 

ipad

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。スタディサプリ中学英語講座、現在学校で使用されている教科書に合わせて授業を展開してくれます。私のおすすめの使い方ですが、

 

  • 学校を休んだなど授業を受けられなかった時
  • 重要事項をまとめて頭に入れたい時
  • 定期試験前の復習をしたい時

 

です。中学英語を学習している方々の参考になればと思います。

 

▽14日間無料体験あります。2019年3月31日まで先着7,000名までキャッシュバックキャンペーン中▽