スタディサプリを使おう!

スタディサプリってどうなの→知りたい人のためのブログです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

無料で動画授業を楽しもう!『WEB玉塾』の紹介

f:id:MT6538:20190207114628p:plain

※画像著作権はhttps://www.webtamajuku.com/「WEB玉塾」にあります

 

皆さんこんにちは!

 

これまでスタディサプリをメインに、動画授業の記事を書いてきましたが、中には「そんなにたくさん講座があると思っただけでやる気がなくなる」「受験とか関係なしに気軽に勉強したい」「月980円でもお金は払いたくない」という方もおられることでしょう。

 

そのような方に、無料で楽しく動画を見て学べるよう、「WEB玉塾」というサイトをおすすめしたいと思います。

 

完全無料!会員登録も広告もなし!

 

WEB玉塾は、元・学校の先生が自己資本で運営されている動画授業サイトで、費用広告登録なしとしています。

 

ご自分の貯金をはたいてやっているそうなので、寄付は募集していますがほとんどボランティアのようなものですね。

 

アニメで授業!笑いながらざっくり学べる!

 

高校の授業をアニメ化したものがほとんどですが、公務員対策や社会人、医療系など分野が増えています。

 

「高速学習法」「夢の見つけ方つかみ方」など独自のコンテンツや、「玉ラジオ」という音声動画も公開しており、現在でも動画は増え続けています。

 

お笑い要素満載の動画をyoutube上で公開しており、コメントでいっせいにツッコまれることも。

 

www.youtube.com

 

f:id:MT6538:20190207123248p:plain

f:id:MT6538:20190207123348p:plain

 

Student studying

 

勉強嫌いの方に最適

 

どの科目も、基本的に入門用です。つまり、高校の教科書の内容の重要な部分をざっくりと、ハードルを下げて楽しく理解しましょうという意図だと思います。

 

私はだいぶ前に「化学」を見たことがありますが、オリジナルの覚え方や語呂合わせをたくさん考案されていて、非常に見やすかったです。

 

アニメのキャラクターたちが適度に話を脱線させるので、黒板の前で先生が普通に授業するよりもリラックスして視聴できると思いました。

 

高校生・保護者・先生に対する熱いメッセージもあります。

ということでリンクを貼らせていただきます。

 

www.webtamajuku.com

 

Studies

 

利用の仕方

 

基本的に、めちゃくちゃ苦手な科目の授業を見たらいいと思いますね。私は学生時代、化学とか社会とか本当に嫌いでして、じゃあ一度試してみようと思いました。

 

嫌いなものはとにかく教科書や普通の授業でもストレスになるのですね。まず読んだり聞いたりという態勢にならないんです。

 

でも、アニメで真面目とおふざけが交互に入っている動画であれば、あまり気分的につらくないです。

 

もちろんおおづかみで内容を把握した後には、自分でしっかりと記憶を定着させないといけないと思いますよ、学生の方はね。

 

私の場合は「ハハハ、面白かったなあ、よくできているなあ」「一人でこれだけの動画作るの、手がかかっただろうなあ」で終わりましたが(笑)。学生ではないのでご容赦ください。

 

動画を一通り見た後は、教科書を読んだり問題集を解いたりといった形を取るのが良いと思いますが、もちろんこのサイトで毎度宣伝しているように、スタディサプリへと移行してもいいと思います。

 

動画授業というスタイルを継続させつつ、予習や復習、問題演習という前後の補強を取り入れることで知識を強化することができますね。

 

そういう形がまたしても嫌になってきたら、WEB玉塾の動画を見直して塾長のメッセージを読んで元気を出してみるのもよいでしょう。

 

Study

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。今回は無料で視聴できるアニメ授業動画「WEB玉塾」を紹介しました。スタディサプリの一つ前の入門編としておすすめです。

 

スタディサプリについてはこちらの記事をご覧ください ↓

スタディサプリの魅力と特徴!本当に効果はある?おすすめの使い方は?評判や口コミは?実際に会員登録して紹介! - スタディサプリを使おう!

 

この記事が皆さんの参考になりましたらうれしいです。