• 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

スタディサプリとZ会の相乗効果で東大京大医学部?利用法を徹底解説

f:id:MT6538:20190327114456j:plain

こんにちは!今回は

 

大学受験生:Z会ってよく見聞きするけどどうなの?スタディサプリとどっちがいいの?

 

という疑問のある方に向けて書きました。

 

本記事では、Z会とスタディサプリを併用するメリット、注意すべきポイントなどを解説しました。

 

実は、Z会は毎年ビックリするような実績を出しているので、これはすごい通信教育だと思って気楽にやり始めようとするとヤケドする可能性がありますので下記をよく読んでみてください。

 

Z会は高校生・大学受験生のみならず、小中学生や幼児のコースもあり、教室運営や映像授業も展開していますが、今回は通信添削に絞ってお話ししたいと思います。

 

※2019年3月にZ会より資料を送っていただき内容を把握しています 

Z会公式ページ☟

Z会の特徴を紹介

東大京大医学部合格者が多い理由

難問のアウトプット練習ができ、添削してもらえるというシステムなのですが、とりわけ東大・京大・医学部医学科に強みを発揮してきた歴史があります。

 

入試に沿った良問が多いことで知られ、深い思考力がつくと受験生の信頼は絶大です。

Z会の合格実績

2018年度の合格実績は、

 

東京大学 1,074人

京都大学 948人

医学部医学科 1,688人

 

東大・京大の募集人員がそれぞれ約3,000人であることを考えると、合格者の実に3人に1人はZ会やってたという感じです。

Z会は大学の傾向を研究している

特に東大・京大・医学科の出題傾向に合わせた実戦的な問題を提供することには定評があり、それらを自分の力で解くことで合格答案を作る力がつくというものです。

添削指導で考え方・答案の書き方を学ぶ

もう一つの特徴が、自分の書いた答案がどのようなものだったかを知るということです。

 

解法はよかったか、書き方でまずいところはないかというところを丁寧にチェックしてもらえるので、自分の弱点がよくわかり効率的な学習をすることができます。

Z会を始めるのに注意すべき理由

これだけの実績があり、良問ばかりで添削もちゃんとしてくれるのに何を注意するべきか? 

 

普通の人間からしたら、添削問題がかなり難しいのです。

 

「その科目得意!自信ある!」という人でも「これはキツイ・・・」となる可能性があるということですね。

 

Z会をやっていたら非常に苦手だった科目がどんどんできるようになって東大に行ける、というものではありません。

 

すでにある程度は経験値のあるプレイヤーが、次々に現れる強キャラとの戦いでさらにレベルアップし、最終面でラスボスを倒す確率を上げるという状況を想像してもらえばいいです。

 

Z会公式ページ☟

スタディサプリとZ会の併用をすすめる理由

役割分担が明確

東大京大医学部志望者でも、全科目得意で困ったことがないという人はきわめてまれ。やっぱり誰しも苦手科目はあるものです。

 

得意科目はZ会でさらに鍛えて自信の持てる得点源に。アウトプットと添削指導で死角を消していきましょう。

 

苦手科目はわかりやすさを強みとするスタディサプリで。自由に講座が視聴できるので、短期間に集中して弱点を補強することができます。

いつZ会を始めたらよいか

以下のような基準で判断するとよいと思います。 

市販の問題集は解けるようになった

よくある典型問題は制覇したので、少し手ごわい問題に挑戦し、自分では気づかないことを添削で教えてもらえます。

スタディサプリのスタンダードレベルはマスターした

緊張感を持ってアウトプットの練習を始める時期としてちょうどいいタイミングです。授業とはまた違った視点を学べます。

志望校の過去問にとりかかっている

予想問題として過去問以外に1問でも多く志望校の傾向にあったものに触れておきたいところ。心理的にも、過去問だけをこなしたよりも安心して入試に臨めます。 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

Z会は問題のレベルが高いため、標準的なものは解けるようになったと思った時点で始めると効果が高い通信教育です。

 

苦手な科目も、スタディサプリの授業で自信がついたらZ会と併用すると志望校への道がさらに見えてくることでしょう。

 

スタディサプリを駆使して東大に行けるかをという記事です。

www.takec.jp

 

医学部合格のためにスタディサプリは使えるかという記事。

www.takec.jp

 

「東大なんて簡単だ!」と言い切った『ドラゴン桜』についての記事もあります。

www.takec.jp

 

スタディサプリの公式サイトを読んでいただくと、よりいっそう詳しい情報がわかります。

 

ぜひクリックしてご自身の目で確かめてくださいね。

スタディサプリ公式ページ☟

Z会公式ページ☟